480795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

登山用品とアウトドアブランド一覧 - 人気の登山装備 〜ベストギア

登山用品とアウトドアブランド一覧 - 人気の登山装備 〜ベストギア

登山・トレッキング入門

登山・トレッキング入門


登山・トレッキング入門.JPG

趣味で山登りをしています。
登山、縦走登山、トレッキング、ハイキング、岩登り、沢登り、雪山登山、スノーハイキング、スポーツクライミング、ロッククライミング、トレールランニング、キャンプ、ボルダリング、、山との関わり方はたくさんありますね。

色々調べるうちに山登りに関する情報をまとめてみようと思いました。

便利なサイトを毎回検索するより、便利サイトをまとめたページからチェックしたほうが効率もいいですよね。リンクや情報が古くなってしまっているサイトも少なくありませんでした。また、ブラウザのブックマーク管理も登録数が多くなるにつれて煩雑になってしまいがち。ブックマークのサイトを使ってみたけど、ちょっと馴染まない。。

基本の登山用品の紹介から、お役立ち登山情報サイト、日本百名山などの登山ルートを紹介しているサイトなどを掲載しています。

これから登山を始めようと思っている人は必要な登山用品を選ぶところからはじめてください。250以上のアウトドアブランドを網羅したアウトドアブランド辞典も作成しています。お気に入りの道具、ウェアを選ぶのは楽しいものです。

ご自身の登山レベルに合わせて必要な道具と山選びをすることが、無理なく登山を楽しめる最善の方法です。軽々山歩きや辛い山登りなどスタイルは様々なので、ご自身のスタイルを見つけてください。
このサイトがお役に立てると思います。ご活用下されば幸いです。

<登山の計画> 無理のない日程とコースを選びましょう
安全に登山を楽しむには、主体的に取り組むことが重要です。仲間と行く場合も、経験者に頼るばかりでなく、目的の登山コースの情報を入手して、危険なところがないか、登山計画に無理がないか事前に確認をしましょう。早出早着が鉄則です。
登山の行程を把握していると、ペース配分や休憩の取り方などを的確に行うことができ、バテの防止に繋がります。また、トラブルが発生した時に冷静に対処することが出来るのです。

登山届け(登山計画書)
登山の際は必ず登山届けを提出しましょう。万一遭難した場合に、捜索がスムーズに行われて、救出される可能性が高まります。遭難事故や滑落は、残念なことに毎シーズン必ず起きています。最近は、ご高齢者の事故が目立っています。事前準備と無理のないゆとりをもった行程を立てましょう。

<体調管理>
出発前日は十分に睡眠をとりましょう。疲れがたまっていたり、睡眠不足だと自然環境の中では深刻なトラブルに発展しかねません。せっかくの登山を楽しむためにも、体調管理を行い万全の体制で臨みましょう。日頃から、ウォーキングやランニングなどの運動を行い基礎体力の向上に努めましょう。山行中は、水分をしっかり取り、塩分も一緒に取ることも重要です。ペース配分に注意を払い、下山時は特に慎重に行動しましょう。


登山・トレッキング入門

基本の装備・服装
便利な登山用品
もっと便利な登山用品
登山装備リスト
日本の山岳団体
登山コースの調べ方
日本百名山
+++++
便利なAndroidアプリ
便利なiPhoneアプリ
+++++
日本百名山 登山の本




■関連コンテンツ


アウトドア・キャンプでのご馳走レシピサイト集です!
アウトドア・ダッチオーブンレシピサイト集
アウトドア料理のレシピダッチオーブンレシピ

アウトドア・ブランド大全!
アウトドアブランド辞典

日本百名山だけではない!
各地の百名山を紹介します

日本各地の百名山

安全登山のための登山用語集です。
登山用語辞典


ブログトップページへ
楽天市場へ戻る


© Rakuten Group, Inc.